KTWRのチーフエンジニアのSteve Brunson氏からのE-mailによると5月24日~25日にかけてグアム島は台風2号(Mawar)の直撃を受け、KTWRのアンテナに深刻な被害をもたらしたとの事です。
同局の短波送信に用いているカーテンアンテナも以下の写真の様にかなりのダメージを受けています。カーテンアンテナがボロボロになっていますね。
現在AM放送は他の送信局に移されている状況であるが、DRM放送については代替えの送信局が無いためアンテナの修理が終わるまで実施されないとの事です。
また、AM放送の代替えも十分ではなくアジア地域にある他の代替え送信所を探している状況の様です。YamataとかPaochungは提案しましたが、他の放送局にコネのある方は是非ご連絡をお待ちしています。
DRMの復活を待ちたいですが、6月1日に同局から受け取ったE-mailによりますと、修復はほとんどできていないとの事でした。
8c7accf3