BCLをやっていて、最近特にE-mailでの受信報告が増える中、添付ファイルとして受信音を付けたいという思いが結構あります。
私の場合は、ワッチしているときには、ほぼほぼ受信音をIC-R75にICレコーダーを接続して同時録音しています。ただ、2010年頃はICレコーダーは結構品揃えが良かったので、色々な品種の中からBCLの受信音に合ったレコーダーを選べました。が、最近はパナソニックがICレコーダーから撤退等の事から、私が気に入っていた三洋製レコーダーが入手できなくなりました。

そんな中、昨年12月30日の録音中に気に入っていた三洋製(現:Panasonic)のICレコーダーが壊れてしまいました。修理しようか?と思いましたが、もう17年程度使用してきたのと故障具合から修理不能と思いましたので、5年前にICレコーダーのディスコンを予感して購入していたPanasonic(旧三洋製)のRR-XS360と言う機種を出してきて交換しました。無茶良い感じで動作しています。このICレコーダーのLPモードはBCL受信音の録音に最適だと思います。しかしこのRR-XS360も生産終了となっていまして、もうかなりICレコーダーの入手が難しいですね。中国製のものを探しますか?
私はこのレコーダーでもう3代目です。2台が故障してしまいました。
必要要件は以下の3点です。
1.録音用の3.5mmφのジャックが着いていること。
2.PCに録音ファイルを転送できるUSB端子がある事。
3.乾電池で動く事。(録音中にも交換できます。充電式は結構辛い)
今日ちらっとAmazonを見ましたが、このような商品は最近は無いようです。特に1の条件がきついようです。もし良い商品があればご紹介ください。

Panasonic RR-XS360の写真を以下に添付いたします。
一番底にあるカバーを外したらUSB端子が出てきます。PCにファイルを転送可能です。
IMG_0782